2011年02月08日

あの頃・・・

立春も過ぎ。。。春らしい心地よく過ごせる昼間。


ポカポカ陽気に ついつい薄着になり 夕方冷え込んでさむぃぃぃ~~~っ。
風邪をひかないようにしなきゃ。




ツインズも もうずぐ3か月。

首も座りつつ・・・何だか早い気がするけど。

最近、ホントによく笑って 声を出したり・・・
その笑顔に 癒される日々です。

振り返ると なんだかあっという間というか 月日が経つのが早いです。






ノンコは 仮死状態で産まれ・・・脳へ酸素が足りなくて 産声をあげること無く、
約2カ月NICUで入院をした後
自宅へ。。。

何をするにも・・・初めての事でもあり、退院後の発達への不安もあり、
いろんな意味で慎重に育てたノンコ。


そんなノンコは 発達もゆっくり ゆっくり。。。

色々、出来る事のリハビリを兼ねて 幼児教室に通ったり

毎日 庭に出て気温の変化や 空の色  小鳥の声 木々や花。。。
目から  耳から 指から・・・ 五感への刺激をと

雨の日も 外に出たり 眺めたり 
一緒に 色々な事を体験して 
一緒に 発見をたのしんで・・・


お風呂に入っているときには 色々な体の部位を 歌いながら触ったり・・・
ボディマッサージも♪


今 ノンコと ツインズちゃん(ひとりずつ)と一緒に お風呂に入りながら
同じことをしていると・・・

ノンコ 『ねぇねぇ ノンちゃんにも そんな風にお話してくれてたの?』って
   
   羨ましそうに・・・


ワタシ 『もちろん・・・かっくん&あ~ちゃんと同じぐらい いっぱいいっぱい
     色々なお話したり 歌っていたりしてたょ』と 教えると


嬉しそうに(#^.^#) にんまり。
  かっくん あ~ちゃんへ ノンコも優しく話しかけて 自分がお姉ちゃんだと教えています。



ツインズちゃんとは発達も違い・・・


ノンコは入院した分 産まれた月より遅かったです。

あの頃・・・


この笑顔。。。
ノンコの 生後5ヶ月くらい。。。

今のツインズちゃんと同じ(^◇^)顔。


やっぱり 姉兄弟だね。


 
ツインズちゃんで 大変なんだけど・・・
雑に扱っても?! たくましくある2人に感謝です。

決して 楽ではないのですが ツインズの育児。
楽しいかも(^◇^)♪

ノンコの事があったからこそ そう思えるのかも。。。

















タグ :成長

同じカテゴリー(育児)の記事画像
半成人2020
夏休み
家庭教師
新学年   始まる
急展開   臨時休校
節分 鬼
同じカテゴリー(育児)の記事
 半成人2020 (2020-11-22 15:39)
 夏休み (2020-08-18 23:51)
 家庭教師 (2020-05-17 09:32)
 新学年 始まる (2020-04-06 22:17)
 急展開 臨時休校 (2020-03-03 21:47)
 節分 鬼 (2020-02-03 22:32)

Posted by ruru at 09:23│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの頃・・・
    コメント(0)