2008年01月18日

綿ジャージニット帽子 おそろい ♪

先日からの、ニット生地。(本で見たら 綿ジャージニット生地と言うみたいです汗
いろいろ試してみなけりゃ、生地がもったいないなぁ・・・。

そう思っていた時に。。。

gin mamaさんのブログでのコメントで、「手作り帽子かな?」と!!

これは、作ってみる価値ありと思いました。

ピカッ気付けば・・・  そのお気に入りの帽子は
綿ジャージニット帽子ではありませんか。
なぜに気付かないガーン 私。。。


やはり目の付け所が違います。
gin mamaさん  ありがとう~~~です

ちょっと伸びている 私の年期ものの帽子で 型紙を取り。。。 紙の帽子で感覚つかんで、
出来上がったもの・・・。
綿ジャージニット帽子 おそろい ♪

西日が・・・反射して カメラ画像がイマイチ汗

ノンコも お気に入りです音符
綿ジャージニット帽子 おそろい ♪


帽子は、とっても楽しく出来ました~~。 
全くの自己流だったから、図形の組み合わせのような感覚がおもしろくて。
姪っ子の分まで作れましたピカッ(計3個)

この、綿ジャージニット。端切れになるまで、かなり満足行く使い方が出来ましたグッ

色々な生地での挑戦リサイクル チクチク時間が楽しくなりそうな気配です。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
クッキー。
マスク。
ランチョンマット*包み
ふたり分*
バナナケーキ♪
お正月飾り♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 クッキー。 (2017-04-23 17:40)
 マスク。 (2017-04-23 17:22)
 ランチョンマット*包み (2016-05-16 15:26)
 ふたり分* (2015-11-22 16:54)
 バナナケーキ♪ (2015-04-26 15:28)
 お正月飾り♪ (2015-01-02 10:10)

この記事へのコメント
ほほぉ!! すごい(^^♪
帽子も手持ちのものから型取ったんだ~♪
お揃いでいいな~ うちも欲しくなっちゃった♡♡
帽子 普段必需品だからね~(^_-)-☆
見てて楽しくなりました^m^
Posted by miyumiyu at 2008年01月18日 19:47
こんばんわ~♪

最近、寒いから起きてからもベッドの中でビデオ見てたり・・・で、夕方もお部屋の中が寒いので、晩御飯を食べたらすぐベッド・・・で・・・、ブログも中々チェックしていませんでした。いつになったら、暖かくなるのかなぁ~?ねっ☆

家は水仙は世間一般と同じ時期に咲きますが、梅の花や、アンズの花などは他所よりも1ヶ月くらい遅く咲きます。やっぱり山の上だからかなぁ~?

去年の暮れから、ハンドメイドの神様が正月休みで神様の国に帰省していてまだ、私のもとに帰って来てくれていません・・・ど~うしようぅ~★

まだまだ、寒い日が続くそうだから、風引かないように気を付けて頑張ってねぇ~♪
Posted by 阿美 at 2008年01月18日 19:53
ruruさん♪凄すぎ~!!!

親子お揃いで可愛いのが出来上がりましたね*^▽^*
コサージュまで付いて可愛い~☆★☆★☆″

自分で型紙から作ったなんて感心します♪
昨日の事なのに,仕事が速い・・・・・びっくりです!!!
私は今日は地味にアルファベットのクルミボタン作ってました(笑)

これからはノンコちゃんとのお出掛けが楽しくなるね!!(゜∇^d) グッ!!
Posted by gin mama at 2008年01月18日 20:21
ちょっと とんがり♪ ← なんかイイ感じですね~^^
ニットを扱えるなんてすごいな~・・・
我が家のロックミシンは、クローゼットの奥不覚で長い眠りについてます
こんな可愛い作品を目にすると、久々に引っ張り出してみようかな・・・なんて気になるんですが、あまりに奥深くて・・・( ̄_ ̄ i)タラーι たどりつけません・・・

パパも、お揃いが欲しいなんて思ってるかもしれませんよ
Posted by kozu at 2008年01月18日 23:45
とっても可愛い帽子が出来上がりましたね☆

私、かなりの帽子好きなんです。
こんな帽子大好き♪

こんなに素敵な帽子がハンドメイドなんてすごいですよ!!

しかも持ってる帽子から型紙を取るなんて。。。。

今度見たいです☆
Posted by mi*ami at 2008年01月19日 06:41
♪ miyuちゃん  こんにちわ。

ぜひぜひ、作ってみて(^^)//
たのしいよぉ~。
帽子は、寝癖付いててもOKって感じで 大好きです。
ノンコ用は、なぜかトンガリ帽子になったのでボンボンつけました。
親子で、おそろい増えそうです♪
Posted by ruru at 2008年01月19日 12:59
♪ 阿美さん  こんにちわ。

家の中は朝は冷え込みがキツクて、外の方が暖かいんですょね。
だからかな? 梅の花、今年は早い気がします。
これからどんどんお花が増えてきますね♪
楽しみです。

ハンドメイド、やりだしたら・・・楽しくなってきました。
それまでが、腰が重いと言うか 頭の回転も遅いオソイ。。。
何か、きっかけがあればまた 神様がスグに帰ってきますょ~。
そのまえに 阿美さんの、お店楽しそうだから遊びに来そう。

お互い、体調には気をつけましょうね。
Posted by ruru at 2008年01月19日 13:09
♪ gin mamaさん  こんにちわ。

なんだか、今~~~!!って思っている時に gin mamaさんのコメントで一気に炎になった感じです。ホントにありがとうございます。
アンテナを広げるコツを教わりました。

コサージュは、本に載っていたのでそれを利用して。。。
ニット生地のいいところを使ったコサージュです。 クシュクシュした感じがたまりません。

アルファベットのくるみボタン、いいアクセントになりますよね。
手縫いって、出来ないんですよね。。。

きょう、 新聞にミシンのチラシが・・・ほし~~~~い。
Posted by ruru at 2008年01月19日 13:18
♪ kozuさん  こんにちわ。

トンガリ帽子。テントみたいですよね^_^;
あまり、考えずにチクチクしたから・・・帽子はOKでした。
でも、チュニックワンピは大変(*_*; 

ロックミシンがあったら、もっときれいに仕上がるのに。。。と、思います。
いつか、深い眠りから出してあげてくださいね~♪
でも、難しいのかな???使ったことないので(?_?) 欲望です。

そういえば パパとお揃い。今までないですね。。。
Posted by ruru at 2008年01月19日 17:33
♪ mi*amiさん   こんにちわ。

私も、帽子好きです(^v^)v
髪がはねたときも、かわいく隠してくれるので・・・便利です。

型紙も、こんなのでいいのかな???と、言う感じです。
ニット帽子だったから、伸縮性の生地が生きたのかもしれません。

また、だくさんかぶってお出かけします♪
お会いできる日が 楽しみです\(^o^)/
Posted by ruru at 2008年01月19日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿ジャージニット帽子 おそろい ♪
    コメント(10)